海賊版の商品を見つけました。間違っても仕入れないでくださいね

ヤフオク仕入れをしていたら、明らかに「偽物」とわかる商品が出品されていました。

ジャンルはDVDなんですが、たまにDVDでは中国からの格安海賊版を日本で本物として転売している人達がいます。

とくに「中国人の出品者」が多い。

海賊版と知らないで転売したら一発アカウント停止もありえます。そうならないために、今回見つけた海賊版の商品の、正規品との見分け方を教えますね!

今日発見した偽物の商品

今日発見した海賊版のDVDですが、本当はその商品の出品画像をお見せしたかったのですが、記事を書くために探したときには無くなっていました。

通報されて運営に削除された可能性が高いです。

代わりに同じ商品がメルカリで、過去に販売されていたのでその商品を載せますね。

我らが北海道の人気番組「水曜どうでしょう」のDVD。

とても人気なのですが、実は海賊版が出回っているんですよ。

今はだいぶ出品されなくなりましたが、少し前までヤフオクやメルカリでかなりの数出品されていました。

水曜どうでしょうのDVDは非常に人気なので、中古でも高値で取引されます。

それなのに新品が「異常に安い価格」で販売している人がいたら、十中八九海賊版ですので気をつけましょう。

でも本当に新品を安く出品しているだけという可能性もあるんでは?と思うかもしれませんが、確かに正規品を安く出品している人もいます。

僕も何度か仕入れていますので。

水曜どうでしょうのDVDを仕入れることを考えているのでしたら、偽物と本物の見分け方がありますから、念のために教えておきます。

海賊版をあえて購入して本物との違いを確かめてみた

以前、「偽物の可能性が非常に高い」どうでしょうのDVDをあえて購入してみました。

今後のために本物と偽物の違いを比較してみようと。購入した場所はメルカリ。

比較するためでも、偽物にお金を払うのはもったいなくない?と思うかもしれませんが、結果的にお金は払っていません。

実際に手元に届いて、正規品と比較してやはり偽物だったので、出品者にこれがいかに偽物であるか特徴を説明したところ、途中から黙り込んだので、運営にも報告してキャンセル処理しましたので。

ちなみに「これはこの部分とこの部分が正規品と違っていて偽物です」と言ったところ、「ちがいます、ホンモノです!」と少し日本語の使い方が下手な返信がきたので、やっぱりこれは中国人だなと推測できました。笑

水曜どうでしょうのDVDの場合偽物の特徴は大きく2つあって、一つは「表紙の印刷が荒い」。色も全体的に薄く、文字もぼやっとしていてクッキリしていません。

さらに特徴がもう一つあります。それは「ケース」。

正規品のケースと偽物のケースは構造が違います。画像を載せておきますので、確認してください。

一番上が偽物で、下二つが正規品。

パッと見た感じわかりにくいですが、ケースを開けるツメの部分が違います。構造が簡単なのが偽物。でも素人には本物と見比べないとわからないかもしれません。

正規品のケースが「透明」と「曇っている」のと2つあるのは、製造時期の違いで、初期に作られていたケースは曇っています。

先ほど偽物の疑いがあるメルカリの商品画像を載せましたが、見た感じケースが曇っているので、やっぱり偽物の可能性が非常に高いのがわかります。

まぁ、あの出品に関してはあまりにも未開封が格安すぎるので、その時点で偽物決定ですが。

ケースを見ることで、出品画像からも偽物か判断することはできますが、今後偽物が別のケースを使ってくると判断が難しくなるので、どうでしょうのDVDは購入しないようにしましょう!

他にもこのアーティストの DVDも実は偽物が多いって知ってました?

他にも偽物のDVDがよく出回っているアーティストを紹介します。それは「X JAPAN」

X JAPANのCDやDVDはプレミア商品が多いですが、中には偽物も多いです。

これも先ほど説明したのと同じように、Amazonで高値で売られている商品を格安で販売しているようだと注意が必要です。怪しいと思ったら絶対購入しないようにしてください。

一時、結構な数がヤフオクなんかで売られていましたので。

海外正規品は絶対に仕入れない

海外正規品という商品がよく出品されています。

結論から言って、海外正規品はすべてアウト。仕入れないでください。

たとえばこういう商品。

見た感じ問題ないようですが、説明文には海外正規品と書かれています。

説明文できちんと書いていてくれるのならいいですが、わざと書かない人もいます。

韓国ドラマは特に海外正規品が多いため仕入れないように。

他には日本のアニメも海外正規品が多いのですが、これは画像をみるとすぐに判断でき、タイトルや説明文が日本語以外になっていたり、数字のシールが貼られています。

Amazonで海外版が出品されているが仕入れ販売して問題ないか?

Amazonで海外版を販売していることがあります。

DVDの場合は「Import」と商品名に入っていたら海外版です。

DVD以外だと「並行輸入品」と書かれています。

海外版として売っているのであれば、仕入れて問題ないと思うかもしれませんが、これらの商品はそもそも、メーカーから販売許可を得ていない商品というのがあります。

後々、メーカーからクレームが来たら大変です。

許可を得ているかいないか確認するのは難しいので、海外正規品関係は仕入れないように。

偽物をつかまされないために注意するポイント

本物か偽物かは本当に判断が難しい場合もありますし、そもそも偽物と知らずに購入してしまう場合もあると思います。

そこで極力偽物をつかまされないために重要なポイントを教えます。

重要なポイント
・人気商品やプレミア商品を極端に安く出品
・複数同じ商品を出品
・評価がない新規出品者

このポイントにすべて当てはまる出品者は偽物と断定していいです。

今はだいぶ運営も力を入れているので、昔より海賊版を出品している人は少なくなりましたが、今だに出品している人も多くいます。

ついつい安く出品されていたら思わず購入してしまうところですが、一度この条件に当てはまるかだけ確認するようにしてくださいね!

メルカリでもヤフオクでも偽物を販売するのは規約違反なので、もし偽物を購入してしまったら運営に連絡するようにし、大切なお金を返金してもらいましょう。

最後に、僕が購入した偽物のDVDですが、問題なく再生もできます。

これなら偽物とわかっていても、格安で見れるならと購入する人もいるでしょうね。

恐るべし偽物。笑

では!

最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです。
せどりランキング