PayPayでクレジットカード不正利用の報告相次ぐ。今すぐ使用履歴を確認するべし

PayPayでクレジットカード不正利用の報告相次ぐ。今すぐ使用履歴を確認するべし

先週まで話題になっていたPayPayの100億円キャッシュバックキャンペーン。僕も全額キャッシュバックなど当たり、かなり恩恵を受けました。

そんなPayPayですが、悪い話も話題になってますねー。

「PayPayでのクレジットカード不正利用」

どうやらPayPayが勝手に使われて、購入した覚えのない請求がツイッターなどで相次いで報告されているようです。

内容をよく読むと、PayPay側から情報が流出したというわけではなく、もともとクレジットカード情報を抜き取られていた人が、PayPayを使ってカード払いをされていたということですね。

念のため、PayPayを使った、もしくは使用していなくてもアプリ登録だけしたという人も、使用履歴は確認したほうがいいです。

僕も確認しましたが、とくに問題はありませんでした。

今回PayPayが悪いというわけではないですが、一つ気になった記事がありました。

その記事がこちら。

PayPayにカード情報を登録するときに使うクレジット番号ですが、何度間違えてもロックされなかったという記事です。

これはちょっとお粗末ですね。この部分は今後改善してくれないと。

ちなみにクレジットカードはほぼ全部のカードに不正利用などに対する保険がついているので、仮に勝手に使われていてもきちんとカード会社に説明すると全額戻ってくるので安心してください。

最後に後味が悪い形になったPayPayですが、恐らくこれを払拭するために、なにかまたしてくれそうな予感があります。それに期待。

せっかく電子決済化が少しでも進むと思われた今回のイベントですが、こういったことが起きると、また「現金払いが一番安全!」と言う人が増えるんでしょうね…。

トラブルカテゴリの最新記事